cafe mizutama

小説と音楽と日々

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 「レネットとミラベル 四つの冒険」 | 想像力の問題 >>

息子

9月14日の朝、長男が生まれた。

その日は偶然にも私の誕生日だったので、
子どもと私は同じ誕生日になった。
これからずっと同じ日に同じ一年分年をとってゆく。


◆妊娠中の覚書◆

子どもがお腹の中で好んだ音楽は、ピクシーズと、ザ・フーだった。
私の好きなスピッツとか、フリッパーズ・ギターとかも一生懸命聞かせてみたが、
「ふーん」という感じで、まったく興味なさそうだった。
ザ・フーの「My Generation」という曲を聞かせたときの反応はすごかった。
「talking about my generation(俺の世代について語ってるんだ)」
というフレーズに合わせて内臓を蹴りまわる子どもに、
「マイジェネレーションって、きみまだ生まれてもないやんけ」と、
ベタに突っ込みながら痛みに耐えた。

陣痛は痛かった。
マキシマムザホルモンのドラムの人が「陣痛半端ねー!」とブログに綴っていたが、
私もそっくりそのまま同じ感想を述べたい。
破壊的なパレードが数分おきに目の前をがんがん通り過ぎていくような感じだった。
最終的にはパレード同士が接触、衝突し、集団破壊行動をくり返すカオス状態の中、
気づいたら生まれていた。
あまり覚えてないが、「もうだめだ・・・だめだ・・・」と何回もつぶやいていたらしい。


一日一日、顔を見るたびに息子はめきめきと大きくなっていく。
これから長い旅路を、元気に進んでいってほしいと願う。

幻の島(八重山)
「ほうら 目の前は透明の広い海だ
その腕とその足で 戦え」
(息子/奥田民生)

日日雑記 | comments(9) | -

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

Posted by naochu  at 2010/10/08 7:35 PM
おめでとうございます!
同じ誕生日に産まれるなんて
親孝行な息子さんですね★

どうぞzakkiさんの体を休めてのんびり子育てしてください。
私は娘が産まれてから3ヶ月くらいの記憶がありません・・・。
Posted by モチコ  at 2010/10/09 1:11 AM
zakkiさん、おめでとうございます!
本当に、同じ誕生日って素晴らしいですね!
365日もあるのに、同じ日って・・・!
ジーンときてしまいました。
きっとzakkiさんみたいな素敵な人に育つんでしょうね・・・。

zakkiさんが男の子のお母さんになるのは、
とても不思議な感じがします。
でも素敵なお母さんになるんだろうなと思います。
これからが楽しみですね。

きっと忙しい毎日をお過ごしと思います。
お子さんともども、どうぞお体に気をつけてお元気で!
Posted by ケコ山  at 2010/10/09 7:19 AM
おおおおめでとうございます!

あまりに的確な陣痛の表現にふるえが来ました(^^;)
破壊的なパレードが、いつのまにか複数になってしかも無秩序という・・・
わたしは、今回無痛分娩という選択肢もあったのですが、
プラス5万円、そして前日の夜〜出産まで絶食というのを聞いて
破壊パレードをわが身に迎え入れるほうを選択しました(笑)
途中で後悔するかもしれませんが、がんばってきます・・・。

息子さんは、お腹のなかにいるときからゆるぎない個性をアピールしていたのですね!なんとなく、草食系ではなさそうですね・・・
将来がたのしみですね〜 ますますおもしろい家庭生活になりそうですね!(^^)
Posted by ともこ  at 2010/10/09 4:40 PM
あらためて、おめでとう。
ピクシーズとザ・フーが好きなんだ(笑)
それは将来有望だね!

これからますます楽しく暮らしてください。
Posted by zakki  at 2010/10/11 8:31 PM
>naochu
三ヶ月までの記憶がないのね・・・。やっぱりそれまでは大変らしいね。私もこの一ヶ月の記憶はとびとびです。
知り合いの双子を生んだお母さんは、一歳のお誕生日までの記憶がないそうです(笑)

naochuのところももうすぐ一歳だね。きっとかわいいことでしょうなあ。目標にしてわたしもがんばります。

Posted by zakki  at 2010/10/12 3:19 PM
>naochuへ追加
子どもはAB型でした。私達の仲間が増えたよ!
Posted by zakki  at 2010/10/12 3:27 PM
>モチコさん
ありがとうございます!
誕生日に出産とは、なかなか奇特な体験をしました。
予定日は2週間先だったので、まさか同じになるとは思いませんでした・・・。

生まれる前は、私もまわりもなぜか女の子だと思いこんでいたので、男の子とわかったときには驚きました。でも生まれてみればどっちでもかわいいんでしょうなあ。
今は「将来モテますように」と思いながら顔をながめています。

あたたかい言葉をありがとうございました!
まだまだ未熟なお母さんですが、これから頑張りたいと思います。
Posted by zakki  at 2010/10/12 3:49 PM
>ケコ山さま
おお、私も無痛分娩説明は受けましたよ!
「まあそこまでしなくても大丈夫かしら」と思い、選択しませんでしたが、今思えば真剣に検討すべきでした・・・あのパレードは本当に暴力的ですね・・・。
ソフロロジー分娩教室にも通いましたが、本番では完全に頭の中から消え去っていました(笑)

今は睡眠時間との戦いで、日中もぼーっとしています。
しばらくはほんと夜中に息子と一緒に泣いていました・・・。
たしかに草食ではないというか、すげえパワフルです・・・。
生むときも大変ですが、生まれてからもさらに大変ですね。

ケコさんもそろそろ臨月ですね。
紅葉のきれいな、いい季節に生まれてきますね。
体を大切にされて、元気なお子さんを生んでくださいね!
影ながら祈ってます(^^)/
Posted by zakki  at 2010/10/12 3:54 PM
>ともこ
ありがとう。
病院来てくれて嬉しかったです。

音楽は、なかなか激しいのが好みのようなので、
将来楽しみです(笑)教育してやってください。

COMMENT FORM